戦力分析 〜psrt3〜

今日本屋でJリーグの全選手名鑑買ってきました。
写真も大きいし見やすいのでいい感じです。


今日は戦力分析の続きをちょっとだけ書きます。


水戸ホーリーホック

昨年も10位と決していい成績ではないのですが、
40節で勢いずいていた甲府に3−0で快勝したり、
39節では札幌を引き分けに持ち込んだりと終盤で活躍がみられました。
今年も堅実な守備で上位チーム相手でも引き分けに持ち込んでくるでしょう。
MF関が札幌に移籍してしまったものの、FWアンデルソン
MFキム・ドンチャンと攻撃で核になりそうな選手が
加入したので攻撃力もUPしそうです。


ザスパ草津

一昨年までチームを率いていた植木繁晴氏が監督復帰しました。
昨年はダントツで最下位でした。しかしサテライトでの好成績が
印象に残っています。今年は愛媛FCとの張り合いがありそうです。
去年まで攻撃の中心だったMF山口貴之鳥栖に移籍してしまいました。
湘南からFW高田、福岡からFW太田、大宮からMF島田が加入しました。
C大阪から完全移籍加入したDF斎藤は心強いですね。
予想フォーメーションでは鳥居塚がCB、チカがボランチに入っていますが
これはどんな意図なのか気になります。


どちらとも昨年下位でしたが今年は見るものをアッといわせるような
サッカーをして番狂わせをするぐらいの勢いでやってほしいです。