昨日の柏戦

きのう書かなかったので・・・


まぁ今年初観戦ということで色々思うことはあるのですが、
不運が重なったというか、ベガルタとしてはちゃんとした
ベストな状態で戦えなかったという感じ。


前半はどっちもどっちという感じでお互い決定機というほどの決定機はなし。
後半開始早々ベガルタに退場者が出て、落ち着かないところで失点。
失点のときは両センターバックが見事にサイドに引き出されて中には
柏が3人ぐらいいるのに対し、仙台は中田のみ。
その後は中島も入ったりして多少はチャンスもあったが得点にはならず0−1で終了。


好印象なコト


1 ディフェンスが思ったより安定していたこと。
  北島をシュート0で押さえられたのは好材料
  でも見た感じもっともっと良くなるとおもう。
  カウンターでのディレイの位置が少し遠かったような。
  あれではあまりに自由にやらせてしまう。
  木谷と白井でこれからもやっていけそう。
  白井は高いパフォーマンスを見せていたと思う。
  後半のオーバーラップも含めて。


2 やっぱりボルジェスはいいとおもう。
  得点こそできなかったもののあのきついマークからシュート6本。
  今後期待します。


3 中島、白井の新加入選手が良かった。


不安な点


1 外国人の攻撃が個人技のみ。
  あのメンバーがそろっているのだから日本人を含めて
  もっと組織的にできるのでは?
  サイドを使ったりサイドチェンジしたり。
  外国人は3人ともボールを受けられるので好都合だとおもうのだが?
  

2 トップチームと控え組の連携
  練習では分けてやっているようなので心配。
  今回も磯崎が急に入ったときいまいちだった。
  磯崎についてはフィジカルも攻撃もいいんだから
  もっと自信を持って果敢に強気にプレーするべきでは?
  なんかもったいない。


3 ディエゴへの守備がゆるかった
  もっと意識的に対応してもいいのでは?



でもまだ2試合目だし去年、一昨年よりはぜんぜんいいかと。
あれだけ攻められて1失点。
外国人にとってもあのスタジアムの雰囲気で試合するのは初めてだし、
多少は徳島せんが良かっただけに慢心していたとこもあるでしょう。
連携、戦術理解がもっとよくなれば、第2クールあたりから勝ちまくれる気も。
今回は数多くの不運もあったし・・・


不運1
主審が去年札幌戦で糞判定を繰り返した野田祐樹
他サポの人がこれを見たら「言い訳に過ぎない」的な見方をすると思いますが、
あれはサッカー的に最低というか審判が試合で1番目立ったというかそんな感じ。
こっちの後半6分の幻のゴールPart2、あれは完全にオフサイドじゃなかった。
こっちの2点目のバロンのゴールもわずかに戻りオフサイド
同じ副審が2度も明らかなミス。
本当は後にクラブ等から抗議を受けても仕方ないのですが・・・


今回の柏戦では不安定な一貫性のない判定を下し続けた。
今年からちょっとしたファールでは流すっていってなかったっけ??
ちょっと倒れたら取るの連続。
野田さんはどの試合でも常にホームに不利な判定をくだしますよねぇ〜?
そんなに目立ちたがり屋なんですか?
3年ぐらいお休みして学習したほうがいいのでは?
もう少なくても今年はベガルタの試合で登場しないでほしい。


不運2
開始早々キャプテン村上の怪我。
どうやってひねったのか、接触したのかはよく分からないが、
1度戻ったのに15分に結局自らピッチを退いた村上。
残り75分、彼の不在は結構なダメージだった。
そこまではひどくなさそうではあるが、早く元気な姿がみたい。


不運3
唯一の失点がチアゴ・ネーヴィス退場後でばたばたしていた時間帯。
なんか悔やまれます。


アゴの退場とかは不運ではないとおもう。
大谷と小競り合いになってちょうどやり返したところから主審の目に入ってしまった。
大谷は顔を抑えていたがチアゴは肩か胸を押したので、無関係。
大谷はいろんな意味で汚いプレイヤーですね。


柏はいいチームだとは思います。
戦術は守備的だがそれを実践している11人のうち多くの選手が本来攻撃の選手。
噛み合っているのでは?北島、ディエゴ、谷沢あたりの連携もよかったし


試合後柏選手がサポーターと一緒に踊っているのを見てくやしかったです。
あと3試合リベンジできるので前向きにがんばりましょう。
もうあさって湘南戦だし!