徳島に負けました

いや、負けてないけど負けたようなもんです。

この時期は言葉通り勝ち以外意味無いと思うから。


前半決定機がいくつかあったが、シュートを打てないor枠外。

どうせ取られてカウンターくらうなら、思い切ってシュート打って欲しい!

日本代表なんかでも言われてますが、もっと長い距離から打ってもいいと思う。



残り時間が少ないのに後方でパス回してるのは

あの状況ならしょうがないのかな?とも思う。

空中戦に絶対的な自信を持つ選手が見当たらないし、パワープレイは無理だと思うから。



DFラインが低くする戦術はJリーグ(日本人)ではちょっと無理なのかもしれない。

オシム監督が考えているように、日本人は日本人にあったサッカーをするべき、

すなわち他国の選手より体格で劣る分、走って、前線からプレッシャーをかけるというサッカー。

もちろんラインもアゲアゲで行ったほうが、

相手選手をゴールから遠ざけることができるので失点もいにくいと思う。

ベガルタで言うならば、去年の第二クールのように

富沢選手、木谷選手がラインを押し上げていた頃に当てはまると思う。

(↑まぁ今言っても仕方ないんですがね・・・)



ロペス選手の使い方についても

ロペス選手(チアゴ選手も)は玉離れが悪く、

よく中盤でボールを奪われる。

そうすると相手チームのカウンターをくらってしまい、危ない場面を作られる。

それならばより高い位置、つまりFWにロペス選手を置けば、

ボールを奪われても守備を硬くできると思う。

守備しないし調度いい。

あと前に向かってドリブルしないとあまり意味がないと思う。




こんなことを勝手に考えてます(笑)

他にもたくさんあるんですが、長くなるので・・・



自分も多くの人達と同じように、

アウエー横浜FC戦で一度諦めました。

それで今日の引き分けという結果も、もちろん残念に思ってます。

でも3位柏がアウエーで極端に弱く、

今日も仙台が前節闘った愛媛に1-3で敗れている。

現時点で両チームの残りのカードを考えた上で、

仙台は残り全勝すれば、ぎりぎり3位に並べると思う。 個人的に

(ただ、すればの話ですが・・・)


きっとこれからもベガルタのこと応援していくんじゃないかって思ってます。